スポンサーリンク

【2019年】最新型のDC扇風機特集!シンプルでオシャレな扇風機はコレ!

無印良品公式より引用

どうも一人暮らしシンプリストの音服です。

本記事では2019年の夏に使いたい扇風機を人気メーカー別に見比べてみようと思います。
エアコンが苦手な方や風を直接感じたい方には根強い人気の扇風機ですが、沢山のモデルがあり過ぎて選ぶのに悩んでしまいますよね。

デザイン・機能・価格・オススメポイントを記載していくので購入時の参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

扇風機のメリットとは

今ではエアコンが一部屋に一台あるのも当たり前な環境ではあります。
それでも扇風機を使うことにはどんなメリットがあるのでしょうか?

  • 電気代がエアコンの10分の1以下!
  • 部屋全体の室温は変わらないので急激な温度変化が苦手な方に。
  • 移動させる事が出来る
  • インテリアとしてオシャレなデザインが選べる
  • 室内の空気循環効果もある

エアコンに比べると格段に電気代は安く済みます。
ちょっとした暑さならクーラーを使用するよりも扇風機を利用した方が空気循環も同時に出来るので健康面でもオススメ出来ます。

真夏でも冷房のガンガンに効いたオフィスなどで仕事していると冷えすぎてしまう事も多いですよね。
自分の部屋では上手にクーラーと扇風機を併用して冷えすぎないように注意が必要です。
暑い場合はクーラーで室温を下げてから扇風機に切り替えるといった使い方も賢い利用方法と言えます。

DCモーターとACモーターの違いとは

最近の扇風機を見ているとDCモーターと記載されている商品が多い事に気付くと思います。
今まではAC(交流)モーターが主流でしたが、2017年にバルミューダが発売したグリーンファンが初めてのDC(直流)モーター搭載の扇風機として大ヒットを記録した事から一気にDCモーターの扇風機が増えてきました。

DC扇風機の特徴
  • 消費電力が少ない
  • AC扇風機よりも小さな風を効率よく起こすことができる
  • 本体価格が高い
AC扇風機の特徴
  • 弱・中・強といった分かりやすい風量調節。
  • モーター自体の耐久性が高い
  • 本体価格が安い

それぞれのモーターにメリットはあるのですが、これから扇風機を購入する場合は本体価格のデメリットを考慮してもDCモーターの物をオススメします。
本体価格が高くてもランニングコストで長い目で見れば回収可能な点と、何より生み出す風の違いに実際に当たると驚かされるはずです。
特にACモーターでは表現できない微風に関しては涼しい風は感じられるのに書類などは飛ばない絶妙な風量に調節したり出来ます。

DC扇風機は少し値は張りますが、何年も使用できる家電なので使い心地を重視して選ぶ事をオススメします。

オススメのDC扇風機

シンプルライフを提案している当ブログではデザインのシンプルな物、機能面で優れている物を厳選してピックアップして紹介します。
スッキリした部屋に置いても違和感の無い扇風機で夏の暑さを乗り切りましょう。

【無印良品】DC扇風機 型番:MJ‐EFDC2

無印良品公式より引用
ブランド無印良品
価格31,900円
モーターDC
機能7枚羽根・上下左右の首振り

シンプルで高機能とくれば無印良品の得意とする所ですね。
この扇風機のオススメの機能は首振りが自由自在な点が挙げられます。

真上から斜めまで360度に動く首振り機能は部屋の中にサーキュレーター以上の空気循環を生み出してくれます。
見た目も真っ白で部屋のインテリアを問わずに使えるようなデザインです。

中間のポールを外すと驚くほどコンパクトな高さになります。
使用する環境に合わせて好みで使い分けできるのも便利ですよね。
夏場だけでなく、冬場はエアコンと併用してサーキュレーターとして使用する事も出来るので1年を通して使用出来るオススメの扇風機です。

バルミューダ The GreenFan(グリーンファン) | EGF-1600

ブランドバルミューダ
価格36,000円
モーターDC
特徴独自の2重構造の羽根で自然界の風を表現。ワイヤレス使用可能。

世界初のDCモーター搭載の扇風機として2017年の発売以来、高い人気を誇っているバルミューダのグリーンファン。
機能面は勿論ですが、洗練された無駄の無いデザインは部屋に置いておくだけでワンランク上の環境を作り上げてくれます。

別売りの充電ドックを使用する事でワイヤレスで使用可能。

キッチンや脱衣所などクーラーが届きにくい場所にも簡単に移動させる事が出来ます。

2重構造の羽根は速い風と遅い風を同時に生み出し、それをぶつけ合わせる事で自然界の風を表現してくれます。

言葉での説明は難しいですが、一度その風に当たると心地よさが分かります。

バルミューダの扇風機の最大の特徴は「風」そのものです。
大きく広がりゆっくりと進む風は一般的な扇風機の約4倍の大きさで、自然界の風と呼ぶのにふさわしい「風」を生み出してくれます。

家の中でも自然な風に当たりたい方には最もオススメしたい扇風機です。

±0(プラスマイナスゼロ)補助翼扇風機 DCファン XQS-Y620 

ブランド±0(プラスマイナスゼロ)
価格19,440円
モーターDC
機能弱風以下を6段階調節出来る「こだわり微風」搭載。

補助翼付きの羽根が遠くまで効率よく風を運んでくれるプラスマイナスゼロのDC扇風機。
首は真上まで向けられるのでサーキュレーターとしての併用でも使いやすい商品です。

飛行機の翼のような羽根の構造を採用し、効率良い送風、風切り音の低減に成功。

見た目のデザインも独特でシンプルなのに格好良く、インテリアとしても映える扇風機です。

簡単操作で子供から年配の方まで直感的に操作出来る商品です。

人気の高かった±0の扇風機「DCファンX610」を改良し、進化したのが本モデルとなるので既に実力は実証済みと言っても大丈夫な買って失敗することの無い扇風機です。
無印良品やバルミューダより控えめな価格なのも手を出しやすいポイントになっています。

アイリスオーヤマ LFD-306L

ブランドアイリスオーヤマ
価格5,990円
モーターDC
機能強弱をつけてゆったりと流れる自然風を再現した「リズム風モード」を搭載。

とにかくDC扇風機を低価格で試してみたい方にはオススメしたいアイリスオーヤマ。
費用対価格には定評のある家電メーカーなので導入には最適と言える商品です。

特筆するような機能はありませんが、扇風機として最低限の欲しい機能は装備しているのでシンプルで扱いやすいです。
リモコンも付属しているので就寝時に寝ながら調節出来るのは嬉しいポイントです。
脱衣所用やキッチン用として割り切って使用するにも使い勝手の良い商品だと思います。

山善 ハイポジションスリムファン YSR-WD901

ブランド山善(YAMAZEN)
価格8,646円
モーターDC
機能室温デジタル表示・前回運転終了時の状態で運転を開始する、メモリー機能付。

省スペースなタワー型が好みの方には山善より最適なモデルがあります。
低価格帯で手が出しやすく、省スペースな場所にも設置しやすいタワー型ならではのメリットを生かした使用方法がオススメです。

通常の扇風機の形と比較すると高さを生かした面積の広い風が特徴になります。

この辺は好みになるかと思いますが、脱衣所に設置して、お風呂上がりに一気に涼しい風に当たりたい時などは効果的だと思います。

タワー型は場所も取らないので個人的に脱衣所が最も使いやすいかなと思います。

間取りが狭い部屋、扇風機に場所を取られたくない方にはタワー型が向いています。
デザイン的にはモダンな雰囲気になってしまうので、ナチュラルなインテリアの中に入れると少し浮いてしまうかもしれません。

まとめ

今回紹介させてもらった扇風機は私が個人的に良いと感じた物を厳選して選んでいます。
もちろん他にも有名家電メーカーから優れたDC扇風機は沢山販売されています。
DCモーターの魅力は本記事で伝えてきたので、本記事の製品で気に入ったものがなければ是非とも自身でも探してみて下さい。

扇風機は古くからある家電ですが、確実な進化を続けて現代でも愛されています。
やはりエアコンの風とは違った、扇風機ならではの自然に近い風が人気の理由の一つだと思います。
もちろん健康面でもエアコンよりは扇風機の方が良いのですが、猛暑日なんかを扇風機だけで乗り切ろうと無理をすると熱中症の恐れもあります。

上手にエアコンと扇風機を併用して真夏を楽しく乗り切りましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました